SSBU_simisan’s blog

tw:SSBU_simisan 主にスマブラについて語っています。

ヨッシーとの出会いと成長の軌跡

その昔...。りきさんという動画投稿者のドンキーのプレイを見て感動した。

「リフコン」というぶっ壊れ技であり、ドンキーの代名詞とも言えるチート技。

私はリフコンで壊す快感を覚えてしまった。

リフコンは掴まないと始まらない。

掴むということは立ち回りが固定(?)されてしまう。

そこで伸び悩んだ。ドンキーを使って壊せるのは一部のプレイヤー。上位プレイヤーは掴み拒否を徹底してくる。格下であろうと格上であろうと。

そこでぶつかった壁があった。今のPSではドンキーというキャラを生かせない。他のキャラから学ぶ必要がある。と。

そこでヨシドラさんのプレイに出会った。なんか。もう。その時は「えっ?」ってなった。チートやん。と。

優秀な暴れ技。最強すぎる弱。たまごという特殊な飛び道具技。ガード崩しの豊富さ。

鳥肌がたったのが一番の印象だ。

「あっこのキャラいいな...」

これがヨッシーとの出会いだった。

 

トレモ、ガチ部屋、フレ戦を通してヨッシーというキャラがわかってきた。

めちゃむずいと。

たまごの軌道が特殊すぎてどのくらいの入力でどのくらい飛ぶか。

弱からの展開づくりの択が多すぎたり。

バ難民になったり。

なかなか勝てなかった。

 

天の声「...おぉい....。.....ぉぉおい....。あるてぃんという...東北最強ヨ....ッシーがおるゾ〜」

 

すぐにあるてぃん宅に連絡し、オフをしに行った。(初オフ)

 

衝撃だった。\( 'ω')/ウオオオオオアアアーーーッ!

 

全く勝てなかった。全く。まじで全く。

反確を95%取られ、完全にマインドコントロールされながらあっという間に試合が終わった。

 

さすが相手は6万回もヨッシーを使っている達人で知り尽くしていた...

上強から展開を作って80%弱スマで終わり。

そんな試合だった。

 

そこで改めて

ヨッシーの火力の高さ、プレッシャーの恐ろしさ。(おお。おそロシア)

 

あるてぃん宅で学んだことをメモして帰宅した。

 

 

帰ってから対戦する時にそのメモを頭に叩き込みながら対戦した。

対戦した感じが圧倒的に違う。圧倒的に。

 

反転弱だ。

 

反転して弱を打つ。それだけである。

それがどれだけ重要か。

弱からの展開が神なヨッシーは反転弱という行動が大事なのだ。

 

今思ったけど、文バラバラで見にくいなおい。

 

とりあえず、様々なヨッシー使いのおかげで成長できたと思う。

回避を誘う行動も出来るようになってきたり、

相手を見ることができるようになってきた。うん。

 

おかげ様で上位勢の方々と良い内容の勝負も出来るようになってきて。

すごい満足です。

 

 

 

とりあえず伸び悩んでる人はオフに行ってみよう。

 

以上でございます。ご覧いただきありがとうございました(^^)

文を見て分かるように語学力ないガイジですが、よろしくお願いします。

今後は東北のオフによく出没すると思うのでお会いする方々よろしくお願いします!