SSBU_simisan’s blog

tw:SSBU_simisan 主にスマブラについて語っています。

間合い管理のお話。「前ダッシュ」と「後ろダッシュ」に違いについて。

なんで勝てないんだろうって思ってたけど、上位勢のヨッシーと自分のプレイを見ていると、自分のプレイは「前ダッシュ」から展開を作ってる。前ダッシュガード安定とか思ってる。

上位勢のヨッシーは「後ろに下がりながら相手が突っ込んできたところを死ぬ気で狩る」って言う印象だった。

なぜ前ダッシュがダメかと思った時に、相手の置き技と噛み合ってしまって、自分が焦るのが原因なんだろうと思う。だから余計に突っ込んでしまって。相手の流れに持ってかれてしまう。ヨッシーというキャラ自体、弱や上強や空下から火力を取ることができるため、余計に「火力取りたい欲」が出る。

ダッシュから攻撃的な立ち回りをする人(自分)は立ち回りが固定されて、相手に読まれてくるため対応されやすいんだと思う。

 


これからは引き行動を心がけてヨッシーやドンキーを使ってみようと思う。

 


ネオンさんや水谷さんのプレイを見るとやっぱり引き行動。

引き行動というか間合い管理がうまい。ヨッシーの間合いを完全に試合の中で調整して作れている。

なんか上から目線になっちゃったけど、結構大切なことだと思う。

 


これからしっかり意識してやってみようと思います。